2018 明治安田生命 Jリーグ
J1 第13節
柏レイソル vs ジュビロ磐田
2018/05/05
三協フロンテア柏スタジアム
柏 1-2 磐田
■14分 江坂 任(柏)
■23分 山田 大記(磐田)
■84分 川又 堅碁(磐田)
柏のユース出身選手は対人に弱すぎる??
かるい……、かるいっ、かるい!!
中山ーっ、簡単に外されすぎだろーっ
いくら体力的に苦しい試合終盤でも、センターバックの選手があんな簡単に外されてはダメだ!
というわけで、サイドにつり出された中山が簡単に振り切られてクロス ⇒ 川又 ズドン。
これが決勝点となり磐田の勝利……。
悔しすぎるーーーっ!!
前半・後半と、押し込まれる時間帯を乗り越えて、押せ押せムードの時にこの展開はメンタル的にキツイ……。
サポーターも皆じゃないけど『またか…』感が出ちゃいましたね、さすがに……。
久々の満員のスタジアムだっただけに非常に残念……。全然ゴールデンじゃないぞ~。
いや~、それにしても磐田の松浦が非常に良かった!
ボール持ってからも上手いんですけど、とにかくいろんなところに顔を出して来ましたね!これは90分持たす気ないなってほどに。
山田や田口を含めてあんだけグルグルとポジション変えられるとディフェンスはついていけませんね……。いや、上手くマーク受け渡ししなきゃいけないんですけどね本当は。しかし、レイソルの手塚・ボギョンのボランチで、大谷のいない中盤じゃちょっと難しいミッションでしたねこれは。
いやー、だからと言って負けていいわけではありません。いくらポジションチェンジされようが、大事なところ・最後のところをフタすればいいわけで……。
それが出来なかったんだよな~!
まず、川又に全く勝てませんでしたよね。ハリルさん的に言うと、デュエルで完敗です!
イーブンのボールでもそこで先に触られちゃうとねぇ、最後までいかれますよね……。後ろから来る松浦やらが前向きにボール貰えますからね。しかも、川又の良いところは好きあらば自分でも突っ込んでくるところですよね。あれやられちゃうと、警戒しなきゃいけないことが増えすぎてキツイですよね。
あとは、やっぱりドリブルでやられすぎましたね。ボール奪えなくても粘り強くついていって前を向かせなきゃいいんですけど、柏のディフェンス陣ってどうもそれが苦手なんですかね…?
あまりにも飛び込んで振り切られる場面が多すぎじゃないですか?
中山も手塚もだし、今回出てない中谷だってそう。
ハッキリ言って、これを改善しないと、フリーでクロスだったりパスだったり相手のチャンスシーンめちゃくちゃ増えちゃいますよ……。
そうでなくても、球離れ悪くボールロストの多い諸刃の剣ボギョンを起用してるために相手のショートカウンターは増えるわけですから、奪えなくても遅らせる守備は出来るようにならないと、これからもレイソルの失点癖はなおらないと思います……。
遅らせる守備……。小池は出来てますもんね!
どうもレイソルユース出身者はこれが苦手に見えるんですよね……。
まさかこれって、ユースレベルからのポゼッション思考の弊害だったりしないですかね。
レイソルユースは小さい頃からずっとポゼッションを軸に試合を展開してきて、全国レベルの対戦相手でもない限りは相手に攻め込まれる回数も少なく、試合の中で1対1の守備をする機会が非常に少ないです。
まさかこれが原因なんじゃ……。
いや待て!日頃から紅白戦とか1対1の状況くらいあるだろっ
……でも、レイソルユースってそもそもアタッカー全然育ってこないし……。
う~ん深刻な問題に直面!
これから上がってくるユース組も皆デュエル弱かったら大変なことになっちゃいます!
ユースに関してはすぐにどうこう出来る問題ではないですが、
今後は、個人スキルが高いディフェンスというだけではなく、そこにプラスして守備の駆け引きの上手い選手を育ててほしいですね!
そして、トップチームの選手は自分でなんとか壁を乗り越えて欲しい!!まだまだ若いんだから!
頑張れ!中山!中谷!
やってやれ!柏レイソル!!
コメント