手塚と高木でレイソルのポゼッション復活を夢見る 2018 J1リーグ 第19節 vs湘南ベルマーレ

柏レイソル・アイコン柏レイソル

2018 明治安田生命 Jリーグ
J1 第19節
柏レイソル vs 湘南ベルマーレ

2018/08/01
三協フロンテア柏スタジアム

柏 0-2 湘南

■02分 山﨑 凌吾(湘南)
■83分 山﨑 凌吾(湘南)

スポンサーリンク

レイソル 手塚スタメン復帰!
取り戻せポゼッションサッカー

いや~、マジかぁ……。

 

平日開催ということで、仕事帰りに日立台参戦しました。
ギリギリに現地について入場。時間にして19:30すぎ。試合がはじまってすぐというところか。

これまでの数試合とはうって変わって、ビルドアップでリズミカルにつなぐレイソル。
なんだ見違えたようじゃないか!
レイソルがボールを持つと、久々にスタメンに入った手塚がセンターバックの中央に割って入るカタチでビルドアップに参加。スっと下りてきては少ないタッチで長短のパスを織り交ぜることで、ボールが上下左右に走る走る。
まぁ、あくまで『これまでの数試合に比べれば』ですがね、このリズムの良さ。
それでも、はじめてじゃないかな?センターバックにパクジョンスが入るようになってからこうもパスが途切れることなく前までボールを運べたのは。
変に誰かが持ちすぎて相手のチェイスにハマって蹴るしかない、なんて状況はかなり減りましたよ。

実際、ラストパスやクロスまでいける場面が増えていて、このまま押し込み続ければ、待望の先制点が取れるんじゃないか、そんな期待を持たせてくれる展開!

 

…………って、おいぃっ!!

スコアボードの表示がおかしい!
1点負けてるじゃないかぁ!!

嘘だろ?マジかぁ…

確かにキックオフから遅れて席に到着しましたよ。
でもこれはないでしょう……。
恥ずかしながら、マジで前半20分くらいまで気付きませんでした……。これまでにない良い攻めをしていたから余計に気付かなかったのかな。

それにしても、
連敗している中、次こそはと気合入れて挑んだであろう試合で、開始早々の失点……、これはホントいただけない!

いったいいつのころからウチのチームは失点しないと目が覚めないチームになったんだろうなぁ。(最近は目が覚めるかどうかも怪しいけど)

 

というわけで、このまま点を取り返すことが出来ず、今回も悔しい敗戦になりましたが……、

自分が、負けてることに気付かなかったように、
試合内容は少しずつ、ホント少しずつですが、上向いてきてはいるようです。(これまで通りチグハグな試合展開ならすぐにスコアを確認していたと思うので……)

観ていて気持ちの良いような崩しやクロスもありましたし、後はとにかくシュートまで行くことですね!
ボールを小刻みに走らせることが出来る手塚と、自ら走り回って攻守に関わることが出来る小泉が中盤にいることで、全体の距離感が相当良くなったと思いますから頼みますよホント。

注目の新戦力、左サイドバックの高木もトラップに安定感を見せて、ビルドアップの参加も問題は無いようでしたし、時には思い切った勝負をする強い気持ちも見えました。体も強く守備は期待出来ますし、あとは……、
お世辞にも良いとは言えないクロスの精度を改善さえすれば、レイソルのストロングになりえますね!

さぁ、ボールが回るようになったレイソル!
問題は、前回もブログに書きましたが、江坂にボールが入ってからどうやってボールを繋ぐのか。キープが出来ない以上、せめて江坂のそばに一人機動力のある選手がいればなぁ。現状あの江坂のフリックを受けることが出来る選手がいないんスよね。

 

次こそ勝ち点を!
やってやれ!柏レイソル!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました