柏レイソル ネルシーニョサッカーついに始動! 武藤雄樹とエメルソンサントスの攻撃力! <2021 J1 第23節 ヴィッセル神戸戦> 

柏レイソル・アイコン柏レイソル
スポンサーリンク

2021 明治安田生命 Jリーグ
J1 第23節
ヴィッセル神戸 vs 柏レイソル 

2021/08/09
ノエビアスタジアム神戸

神戸 1 – 2 柏

■65分 クリスティアーノ(柏)
■70分 小田(神戸)
■90+5分 細谷(柏)

スターティングメンバー

■スタメン■
GK:キムスンギュ
DF:高橋(峻)
DF:エメルソン サントス
DF:上島
DF:古賀
DF:三丸
MF:ヒシャルジソン
MF:椎橋
MF:クリスティアーノ
MF:武藤
FW:ペドロ ハウル

■ベンチ■
GK:佐々木
DF:高橋(祐)
DF:北爪
MF:三原
MF:戸嶋
FW:瀬川
FW:細谷

ネルシーニョサッカー復活の時

どーも、さんみゃくです。

勝ちましたね!またしても劇的な勝利でした。ただし劇的とは言ってももうなんとなく勝っちゃったみたいなのじゃないですよ。
ちゃんと意図のある試合運びでの勝利!やりました!!

前節鹿島戦でハッキリと見てとれた柏レイソルの戦い方、それを五輪によるリーグ戦中断期間でより正確に仕上げてきました。

まずは守備で相手のストロングを消して奪ったら前に速くこちらのストロングをぶつけて相手の急所をつくカウンターサッカー。
「まず試合をニュートラルにしてこちらのストロングを出す」
ネルシーニョが就任当初からずっと言ってきたことだけど、これまではどうしても選手個人個人の具体的な役割がハッキリせず攻守にチグハグになる場面が多くありました。
そこをこの中断期間でやっと実現出来るレベルまですり合わせする事が出来たようです。
これに関しては、鹿島戦である程度チームとして良い内容を出せたことが非常に大きい!それを基に中断期間でチーム強化出来ましたからね。
答えが分からず探り探り練習するのと、答えが分かってそこに向かって仕上げるのとではわけが違いますからね。有意義な中断期間になったことでしょう!

そして……、中断明け初戦、結果がついてきて良かった!本当に良かった!これで自信を持って継続していけるといいな。

欲を言えば、もう少しボール握る時間増やして、スタミナ消費を減らしたいけど、まだまだ多くを求めてはいけないよな!こんなにポジティブな状況だというのに!サポはこれだから良くない(笑)

強いネルシーニョのフットボールをもう一度!
頼んだぞ!!

武藤 雄樹 オフザボールの達人

武藤 雄樹
FW
170cm / 68kg
右利き
1988年11月7日生まれ

今夏新加入さっそくのスタメン起用。すぐにこの補強が正しかったことを証明してくれました。
ハウルのワントップの後ろ、クリスとの2シャドーの一角に入ると、攻守に気の利いたプレイを連発。オフザボールの達人か。
守備では、パスコースを消しつつ味方と連動して相手を追い込むプレッシング。
攻撃では、広い範囲を動き回っている感じはないのに、気付けば相手の嫌なところを突くように味方のパスコースを作るポジショニングをしてくれる。
縦に動き出すことの多いレイソルの攻撃陣の中で、横へのズレで攻撃への一手を作り出せる稀有な選手。
なんというか選手配置がガチャガチャせずに安定して攻め込ませてくれる感じ。きっと味方もパスを出しやすいんじゃないかな。
ネルシーニョのサッカーと相性は良さそう。
そして、武藤はなんだかレイソルっぽさがある。移籍当初から思っていたけど、なんだか分からないけど感覚的にそう思う。
シュートチャンスを得た時の姿を早くみたい。今後がさらに楽しみ!

エメルソン・サントス 攻撃を担う鉄壁

エメルソン・サントス
DF
184cm / 75kg
右利き
1995年4月5日生まれ

衝撃だった。
スタメンも衝撃だったけど、プレイはその何倍も衝撃でした。何か月か前にスタメンで起用された時と同じ人なのでしょうか。
まず、ボールに対しての反応が速い。ボールホルダーとフィジカル勝負になる事を厭わない。そして勝つ。
ドウグラスにほとんど仕事をさせなかった。対人の強さと速さに加え、クリアではなく味方に繋げるプレイを選択する余裕もあった。
これでも十分スタメンで出る価値のある選手だと感じた。
だがどうやら、この選手の強みはそこじゃないようだ💦

攻撃!
ビルドアップ中ボールを貰うためのポジション確保の上手さ。
ひとつ飛ばして味方を見る事の出来る視野。
パスの正確性とパススピード。

これまでのレイソルのビルドアップはセンターバックからサイドバックに繋げて行き詰まることが多かったが、サントスが入ることによってそこが改善された。
ボランチやシャドーの選手に直接パスをつけられる技術があり、時には自分でボールを前に運ぶ選択も出来る。
ビルドアップの時のサイドバック経由の偏りを減らす事により、高橋峻が常に高い位置を確保。右サイドの攻撃が活性化されていた。

古賀とサントス、楔入れるセンターバックが2人いるってのも観ててめちゃくちゃ面白かった。ワクワクしたよ。

……あと、
ジョルジワグネルのようなロングシュート打ったよねサントス……、威力抜群だし完全に枠行ったな、おい💦

レイソル 外国籍選手枠の使い方はいかに

正直、武藤よりもサントスのインパクトが強すぎて……。
大南もこんな選手とスタメン争いしてたのか…。てかこんな選手じゃなかったはずなんだけど(笑)

こうなってくると外国籍枠の使い方が非常に難しくなってくるな、今回で言ったらドッジがベンチ外になっちゃうほどだし。予想外の嬉しい悲鳴ではあるのだけど。

あ、サヴィオはどうした、サヴィオは~!中断明け一番期待してたんだけどな。

まぁポジション争いが激しくなる事は良いこと。

締まった試合が出来るようになって、なんとなくヴィトーリアが復活してきたような気がするな。


さぁ、戦い方はハッキリした!出来るポテンシャルも示した!後は上を目指すのみ!


応援あるのみ!
やってやれ!
柏レイソル!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました